『世界のトップエリートが実践する集中力の鍛え方』

仕事でお世話になっているMiLIさんより、 書籍が出版になりまして、献本いただきました。 さっそく拝読させていただき、 日頃伝えていただいているメッセージやワークが 惜しげもなく掲載されているおり、 何度も読み返すべきバイブルとなりました。 本のタ…

丸の内ヘルスケアラウンジ

会社のイントラネットで、こんなビラをみました。 最近、身体がだいぶ疲れていたので、 平日半ばの振替休日を利用して、無料体験させていただきました。 お礼をこめて、シェアです。 自分を知るのベースは、 自分の「身体の健康状態」を知ることだと思ってい…

『ハーバードの人生を変える授業』

今日で37歳になりました。 Facebookの誕生日登録を非公開にしたので、 いつも通りの1日です。 とはいえ、自分との対話では、 36→37の振り返り、 37→38のやりたいことをじっくり考えました。 いくつか出てきた中でも、 今日から実施することについ…

価値観エクササイズ

1か月ぶりの投稿です。 5W1Hが落ち着いたので、 己道!のメインコンテンツとして、 第二歩は「自分を知る」のツール、フレームワーク、本、セミナーなどを 選択肢として伝えることです。 を、ネタが尽きるまで定期的に発信していきます。 (できれば、100エ…

誰と、自分を知るのか?

5W1Hの最後です。 自分ひとりだけで、自分と向き合うのは、とてもむずかしいです。 以前のエントリーで、他者フィードバックが20%と書きました。 噂や上辺のことではなく、本音で言ってくれたことは、 鏡に映った自分を投影してくれているようで、 大きな手…

どこで、自分を知るのか?

5W1Hで、なぜ、何を、どのように、いつ、の次は、 どこで、です。 場所は意外に大事で、 いざ自分と向き合おうというモードになれるかなれないかは、 外部環境に依存ところが大きいと思うからです。 外野がうるさくなく、落ち着いた状態を準備するために、 …

何時、自分を知るのか?

何時(いつ)、知るのか? それは、誰にも分からない。 誰にも分からないが、いずれ知る日がくると信じて、 向き合う日々が必要だ。 ただただ待っているだけでは、きっとこない。 向き合っているからこそ、ふとした時に、 何かのサインがあれば、サインをキ…

己道!に至るまで

ふりかると、去年1年間は、 自分にとってのターニングポイントになる出来事が多く、 ターニングイヤーだった。 もし「自分」に向き合っていなかったら、 もし「己道!」という言葉が降ってこなかったら、 まだ迷走していたに違いない。 いきなり降ってきた…

自分をどう知るのか?

なぜ、なに、の次は、「どう」です。 「自分を知るにはどうすればいいですか? 何から始めればいいですか?」 「自分を知ることが大事そうなのは分かったけど、 具体的なやり方が分からない。」 いきなり、つまずいてしまっている人も多いはず。 わたしもつ…

自分の何を知るのか?

なぜの次は、「何」をです。 自分の「何を」知ると、自分を知ったことになるのか。 すべてをそのまま知るには、果てしない道で、 思いつくままに書き出すのもいいですが、 ある程度、リストアップされた項目があると、 計ったり、考えたりすると便利です。 …

なぜ自分を知るのが大事なのか?

この問いは実に深いです。 古代ギリシアの格言でも「汝自身を知れ」とありますから、 知るのは大事です。 己道!の第一歩として、大事だよと伝えていくためには ちゃんとした理由は必要です。 「自分を知る」は現状を把握することであり、 把握するからこそ…

己道!

昨年10月より、Facebookページを運用してきましたが、 ブログ記事を定期的に発信していきます。 ふだんまとまった文章を書くことに慣れていないですが、 週1、800文字程度のある程度まとまった記事にすることを当面の目標にして、 1年間は続けていきます。 ■…