2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

己道!に至るまで

ふりかると、去年1年間は、 自分にとってのターニングポイントになる出来事が多く、 ターニングイヤーだった。 もし「自分」に向き合っていなかったら、 もし「己道!」という言葉が降ってこなかったら、 まだ迷走していたに違いない。 いきなり降ってきた…

自分をどう知るのか?

なぜ、なに、の次は、「どう」です。 「自分を知るにはどうすればいいですか? 何から始めればいいですか?」 「自分を知ることが大事そうなのは分かったけど、 具体的なやり方が分からない。」 いきなり、つまずいてしまっている人も多いはず。 わたしもつ…

自分の何を知るのか?

なぜの次は、「何」をです。 自分の「何を」知ると、自分を知ったことになるのか。 すべてをそのまま知るには、果てしない道で、 思いつくままに書き出すのもいいですが、 ある程度、リストアップされた項目があると、 計ったり、考えたりすると便利です。 …

なぜ自分を知るのが大事なのか?

この問いは実に深いです。 古代ギリシアの格言でも「汝自身を知れ」とありますから、 知るのは大事です。 己道!の第一歩として、大事だよと伝えていくためには ちゃんとした理由は必要です。 「自分を知る」は現状を把握することであり、 把握するからこそ…