己道!に至るまで

ふりかると、去年1年間は、
自分にとってのターニングポイントになる出来事が多く、
ターニングイヤーだった。
 
もし「自分」に向き合っていなかったら、
もし「己道!」という言葉が降ってこなかったら、
まだ迷走していたに違いない。
 
いきなり降ってきたわけでもなく、
たぶん3年くらい紆余曲折があって、
刺激がいくつもあったため、今に至ることができた。
 
エピソード風につれづれなるままに書き留めて、
参考のひとつになればと思う。
 
 

■「結局、お前はどうなりたいの?」

2014年2月。あるイベントの隣に座ったメンター的上司から
強烈に効いたボディーブローの問い。
 
たまにそういう話しをしてくれていたのだが、
そのとき不意打ちすぎて、頭がくらくらし、
帰りの電車では、悶々しまくった。
 
どっちつかずに中途半端で、将来の可能性をしぼることを避け、
覚悟も何も定まっていない自分をみて、
追い込むように、言ってくれたのだと思う。
 
2013年の夏に、
「わたしは何者で、何を成すのか」
という問いにも出会っていた。
 
しかし、先延ばしにしていることにとうとう嫌気がさして、
2014年5月に、他人に見せない自分専用ブログを書き始めた。
 
 

■友人の死

2014年GWに、中学の同級生がガンで亡くなった。
 
親族以外の死ははじめてで、
実家も近所で、中学で同じ部活の友だちが、
35歳にしてガンで亡くなるのは、相当ショックだった。
 
そういう状況でも、メンター的上司から問いをもらった。
「彼は今、何と言っているか? 彼は何を教えてくれたか?」
 
「おれの分まで、がんばってね」と言っていて、
「ちゃんと生きよう」と教えてくれた。
 
ここでの宣言は、いまもしっかり焼き付いている。
 
 

■35万円の自己投資

ちゃんと生きるため、何から手をつけていいか分からないまま、
自己対話のブログは不定期に続けていった。
 
対話を続けるにあたり、何かしら引っかかってくるようになり、
集中的にインプットふやすため、思い切って自己投資をした。
 
6月:ストレングスファインダーを用いた社内コーチ(会社経費)
9月:U理論のチェンジオリジネーターアドバンス(15万円)
10月:Search Inside Yourself コアプログラム(10万円)
12月:学習する組織(10万円)
 
ここで面白いことに、いろんな角度から注入したにも関わらず、
突き詰めた先は、同じだった。
 
それが「自分を知る」だった。
 
ようやくここに至ったことが、何よりも感謝で、
周りから徐々に恩返ししていきたい。気持ちがあり、
己道!で、情報発信していくことになった。