『世界のトップエリートが実践する集中力の鍛え方』

仕事でお世話になっているMiLIさんより、
書籍が出版になりまして、献本いただきました。
 
さっそく拝読させていただき、
日頃伝えていただいているメッセージやワークが
惜しげもなく掲載されているおり、
何度も読み返すべきバイブルとなりました。 
 
本のタイトルは、あえてマインドフルネスという言葉を使わなく、
日本人になじむ「集中力の鍛え方」という切り口で、
多くの人に読まれることを期待しております。
 
わたし自身は、昨年夏ごろ、マインドフルネスに興味がわき、
Googleが開発したSIYSearch Inside Yourself)に参加しました。
 
その後1か月は日々実践しており習慣化したはずが、

いつのまにかに惰性でやらなくなってしまい、もったいない状態でした。 

 
4月からは、マインドフルネスにフォーカスするとして、
MiLIとご一緒させていただき、あらためて奥深さを学び、
3か月以上継続するに至っています。
 

■概要

・マインドフルネスとは、
「意図的に、いまこの瞬間に、評価や判断とは無縁の形で注意を払うことから、浮かんでくる意識」ジョン・カバット・ジン博士より
 
・本の骨子
世の中の情報過多に対して、脳は追いつけていない
世界のトップリーダーはマインドフルネスなしでは生きていけない
マインドフルネスは、筋トレのように鍛えることができる
日々の生活にマインドフルネスを取り入れよう!
 
・本の目次より
序章:いま世界ではじまっていること
第1章:答のない時代に結果をもたらす9つの力
第2章:最新の脳科学が解き明かすマインドフルネスの可能性
第3章:世界のトップエリートが実践するマインドフルネストレーニング
第4章:シーン別・マインドフル実践法
第5章:チームの力を高めるマインドフル・コミュニケーション
第6章:自分をリードする生き方  

■やり方

・紹介されているいくつかのマインドフルワークの中で、
自分の生活に取り込めそうなワークを取り入れて、日々実践あるのみ
 
例)
・マインドフルネス瞑想
・クイック・ボディスキャン
・マインドフル・ウォーキング
・マインドフル・イーティング
など
 

■もっと詳しく

■わたしのサンプル

・通勤電車の中で(つり革をもって立ちながらでもできます)
・スキマ時間で(トイレに行く、エレベータや信号を待つなど)
・寝る前に(全身の力をぬいて一呼吸で、すぐ寝れます)