己道!

昨年10月より、Facebookページを運用してきましたが、

ブログ記事を定期的に発信していきます。

 

ふだんまとまった文章を書くことに慣れていないですが、

週1、800文字程度のある程度まとまった記事にすることを当面の目標にして、

1年間は続けていきます。

 

■己道!(おのれどう!)とは

自分の内面にまつわる終わりなき道を「己道!」と呼ぶことにしました。

自分は「己」。華道、書道をたしなんでいるので「道」。

「!」は、いま勤めている会社へのオマージュで、合成語です。

己道!というワードが思いついたときは、ビビッときました。

自分自身のコンセプトワードとして、気に入っています。

 

■己道!で実現したいこと

「自分と向かい合い、自信をもって生きていける世界をつくる」

わたし自身のミッションステートメントとしてつくった一文です。

まだ荒削りな部分もありますが、しばらくは仮置きとして、

日々意識しながら行動に結びつけていきます。

 

この実現したいことは壮大です。

いまの世の中で、自分と向き合っている人はどれだけいるのか?

自信をもって生きている人はどれだけいるのか?

手元にデータはないですが、10%程度もいない気がします。

 

これが20%、30%とになれば、どんな世界になるでしょう。

自分が自分の内面と向き合い、頭と心と身体がつながる。

自分が整った状態で思いやりをもって、みんなと接する。

自分が社会に貢献できている実感がわき、創造性あふれる。

結果として、みんなが笑顔で幸せになる。

こんなイメージです。

 

■己道!で提供すること

第一歩は「自分を知る」ことはホントに大事だよと伝えていくこと、

第二歩は「自分を知る」のツールフレームワーク、本、セミナーなどを

選択肢として伝えることです。

第三歩は「自分を知る場」をファシリテートすることです。

 

実際、ご紹介できるものはまだまだインプット足りず、自分も未熟ですが、、

今日のエントリーを所信表明として、しばらくはお付き合いいただけると幸いです。