価値観エクササイズ

1か月ぶりの投稿です。
 
5W1Hが落ち着いたので、
己道!のメインコンテンツとして、
第二歩は「自分を知る」のツールフレームワーク、本、セミナーなどを
選択肢として伝えることです。

を、ネタが尽きるまで定期的に発信していきます。

(できれば、100エントリー以上を目指します)
 
すべてやればいいとも限らず、
自分に必要なところから、自分に合ったやり方で、
自分と向き合ってほしいと願っています。
 
今回、紹介するのは「価値観エクササイズ」です。
最初から一番ディープなところから始めてみます。
 
私事ですが、37歳の誕生日まで、あと15日です。
そこまでにわたしが実践して、後日追記します。
 

■概要

価値観とは、辞書的な意味では
「何が大事で何が大事でないかという判断」です。
 
一番深いところにある価値観を自覚することは、
「自分を知る」の土台になります。
 
価値観には2種類あり、
・個人のライフ価値観
・職場でのビジネス価値観
です。
 
その2種類の価値観の共通項を見いだすと、
軸が定まり、ブレない自分になれます。
 
 
■やり方
1)毎朝目が覚めたら、まずはストレッチや深呼吸をして心と身体を十分にリラックスさせる
2)「私のいちばん深いところにある価値観とは何か?」を自分に問いかけ、頭に浮かんだ言葉をリストにして毎日記録する
3)その際に、言葉が浮かんだときの気持ち、自覚した感覚や事柄もあわせて記録する
4)10日間続ける
5)11日目に7つの質問の答えを書き出す(p.138)
 
※価値観とは何か敢えて「定義しない」のがこのエクササイズの美点
 

■もっと詳しく

とあるコーチに教えていただきました。
価値観エクササイズだけではなく、
いずれ「共感コミュニケーション12の方法」についても触れます。
 
心をつなげる 相手と本当の関係を築くために大切な「共感コミュニケーション」12の方法
アンドリュー・ニューバーグ マーク・ロバート・ウォルドマン
東洋出版
売り上げランキング: 24,114
■わたしのサンプル
後日追記